7/11『涙サプライズ!』大握手会@東京ビッグサイト〜前編〜

会場の東京ビッグサイト
何回か○ブン○レブンの試食会で来たことがあるぐらい。
あ、そういえばこの日は○ブン○レブンの日だったんですねwww




握手会の会場は東2ホールというところだったんですが、会場に近づくにつれて酷い惨状が…
会場前に集まってたむろしている、ゴミは散乱している…マナーが悪い。
まぁヲタのマナーが悪いのは今に始まったことじゃないけど(自分も含め)、それでも自らが出したゴミぐらいはきちんと処理してほしいものです。
ゴミが散らかっているのは見るに耐えない。


そんな悪環境を通り抜け、いざ会場へ。
…広いwww
広さはパシフィコ横浜の展示ホール(娘。文化祭をやったところw)の半分ぐらいかな?
全部で20レーンあって、そこに時間ごとにメンバーが現れて握手をしていくという方式らしい。
あとは巨大スクリーンが2つあって、そこではDVDなどの宣伝(リクエストアワーやネ申テレビ、この前のNHKホールコンなど)が流されていて、暇なときは流れる曲に合わせて踊っていました(ヲドリストの性


ちなみに握手券は事前に配布(販売)していて、当日は販売無し*1
さらに配布の際に握手するメンバーを選ぶようになっていたので、事前にメンバーごとに配布された握手券の枚数がわかるようになっていて、当日はそれをもとにメンバーごとに握手できる時間帯を設定。
なので、当然のごとく、人気メンは握手できる時間帯が長く、干されメンは時間帯が短い。
そしてどのメンバーでもヲタ一人(1回)あたりの握手時間は一緒。
10年桜』の原宿握手会の惨状を踏まえた上での対応だと思うんですが…


一緒にいた人が言っていたんですが、これだと干されメンに握手に行くメリットがないんですよね。
推されメンは握手する人数が多いから剥がしもキツイ、でも干されメンは握手の人数が少ないから1回の握手でゆっくり喋れる。
この差って結構大事だと思うんですよ。
握手会は自分のヲタを獲得する絶好の機会。
推されメンは露出が多いから黙っててもヲタが増えるけど、干されメンは露出が少ない(全くない)からなおさらこういう接触イベが大事になってくると思う。
ゆっくり話せそうだなと思えばそのメンバーに行ってみようと思う*2(かもしれない)けど、話せる時間が同じならまずそう思わないですよね…
だから、干されメンにはヲタ獲得の機会すら与えられない。
まぁこれは極端な表現だと思いますが。
それにヲタがやたら増えた現状で、いかにしてAKBの代名詞とも言える?個別握手を継続するかという中では、難しいかもしれませんがね…




あと、個人的に長時間の握手会って嫌いなんです。
時間が長いと当然メンバーは疲弊する。
そんな中で自分が握手に行く。


基本的にメンバーの負担になりたくないんですよ。
いやまぁ自分みたいにキモイヲタが握手に行ってる時点でメンバーの負担だ、と言われればそうなんですがwww
だったら握手に行かないほうがいいんじゃないか?と思う一方、自分の欲も満たしたい(生々しい
それに握手にくる人数は多いほうがいいだろう、と思って握手に行くことにする。
ここまでが自分の第一の思考。


握手に行くなら、出来るだけメンバーへの負担の少ない握手にしよう。
負担の少ない握手とは何か?→メンバーを楽しませる。
でも残念ながら会話下手&発想力に乏しいのでネタが思い浮かばない。
言いたいことはあるけど、基本的に叩く内容だし、自分は普通に喋ると相手に不快感を与える喋り方をするらしいので、言い方まで工夫しなければいけない。→面倒くさいw
ここまでが第二の思考。


そんなこんなわけで(懐かしい
事前準備が重要になるんですが、いつも面倒くさくなってぶっつけ本番なんですよねw
だから大抵の場合、握手が終わると(´・ω・`)ショボーンとなりますwww

*1:峯岸除く

*2:自分は峯岸がこのパターンだったw