AKB48選抜総選挙

一昨日の7月8日にAKB48選抜総選挙が行われて、次のシングルの選抜メンバーが決まりました。
結果は→http://ameblo.jp/akihabara48/image-10295990045-10210039904.html


意外な順位というのはありましたが、メンバーだけを見るなら(アンダーガールズ含め)順当な気がしました。



今回の総選挙、“誰が選抜に相応しいか?”じゃなくて、“誰を選抜にしたいか?”を決める選挙だったと思っているんですよ(今更
一般人の票(無党派層)はテレビ露出が多いメンバーが有利だけど、やっぱり重要なのはヲタ(支持者)の票。
そのメンバーのヲタの皆さんが頑張れば、簡単に500票ぐらいは動くでしょうし*1
そういう意味だと、今回は佐藤亜美菜(8位)本人の頑張りはもちろんあったと思うけど、それ以上に亜美菜ヲタが相当頑張った、それほどまでに亜美菜を選抜メンバーにしたかったんだなぁと思いました。
モバイルメールの内容を見てると、ヲタがそう思う気持ちがよく分かりますけどね。



それにしても、この総選挙のシステムは本当にいいシステムですよね。
普段は、手紙を書く・握手会や権利で会話するといった方法でしかメンバーに影響を与えられない、しかも影響を与えられているかどうかは見た目にはわかりにくいです。
でも、この総選挙では自分の1票(10票もしくは100票)で推しメンを選抜メンバーに出来る(可能性がある)、選抜での立ち位置を決められる(可能性がある)わけで、自らの行為がメンバーに与える影響を如実に感じられるわけですよ。
そして、喜び・哀しみをメンバーと分かち合う。
うん、素晴らしい。
また選挙があった時には、「今度こそ推しを選抜メンバーに!」「次回は順位を上位に上げる!」という感じで、より多くの収入が見込めるでしょうw
実に、資本主義に則った平等な選挙だと思います(・v・)




ちなみに、自分が投票したらぶたんこと多田愛佳は20位で、見事に選抜メンバーに選ばれました。
らぶたんの仕事に臨む姿勢とか、能力、境遇などを考えると、是非とも選抜メンバーに入って欲しかったので、本当に良かったです。
でも、選抜メンバー外の22位とたった13票差だったので、次回があったらもっと確実に選抜になれるように、投票数をもっと増やそうかな(←術中にはまってる

*1:選抜のボーダーは1300〜1400票