ハロプロ楽曲大賞1997-2006

今年の楽曲大賞に投票する気はないけれど、今までずっとハロヲタをやってきていたので記念に投票予定。
全部あわせて30分程度で選んでみました。
興味がほとんどなくなっている分、印象に残っているものを選べばよかったので絞りやすかったのも確かですが。
ちなみに曲自体の良し悪しなんてほとんどわからないので、全て思い入れの度合いで選んでおりますw

楽曲部門

何度か検討を重ねて最終候補に残ったのが、

の9曲。
娘。4曲・おとめ1曲・タンポポ3曲・松浦さん2曲。
で、最終的な結果は・・・

5位・・・I&YOU&I&YOU&I

実質的なタンポポ最後の曲なので。
偏屈なタンポポヲタだったので、この曲には異常に執着してましたね。
いかにも2期タンポポらしい曲で好き。
曲だけだったら乙パスとか聖なる鐘の方が好きだけど、思い入れというか執着の度合いが全然違う。
そこまで入れ込む理由がイマイチわからなかったりするんですがw

4位・・・レモン色とミルクティ

他に選んだ曲との兼ね合いで選んだ曲。
2000年〜2001年までの曲が多かったので、新しい曲も入れないとと思い・・・といってもこの曲も新しくありませんがw
この曲は何といってもさゆ。
たぶんこの曲がなければ、ここまでさゆを好きになっていなかったと思います。
とりあえず色々と可愛いから好きなんですよ(笑)

3位・・・I WISH

これは自分にとって始まりの曲で、何の始まりかというとヲタの始まり。
それまでは高校の友人同士での話の種程度の存在だったのが、この曲を買うときには自分が娘。を好きだということを周りに隠し始めてましたからw
この曲を聞くと予備校を思い出すwww
一番好きな箇所は、2番のサビの最初のところ。
辻加護で歌っているから。
そんだけ〜

2位・・・笑顔に涙 〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜

締め曲の定番になっている曲ですが、今じゃ歌われすぎていて何の感動もない。
例え今の松浦さんが歌ったところで、そんなに感動は覚えないと思います。
このアルバムが出た当時のあのあややが歌ってこそ生きる曲だと思っているので。
歌詞から何から全部好き。

1位・・・愛の園 〜Touch My Heart!〜

まぁ1位はこれ以外にありえないですね。
あの当時の衝撃はすごかったからなぁ・・・
ののでPPPHが出来る〜!みたいなwww
今だってこの曲がかかれば相当テンションが上がります。
体も勝手に反応しますしw
おとめ組懐かしいな(しみじみ

PV部門

1位・・・愛の園 〜Touch My Heart!〜
2位・・・友情 〜心のブスにはならねぇ!〜
3位・・・ファイティングポーズはダテじゃない!
結構適当に選びました。
PVには全然興味がない人間なので。

アルバム部門

3位・・・All of タンポポ

I&YOU&I&YOU&Iが入ってるしね。
TANPOPO1の方が良いという人が多いと思うけど、実はあんまり聞いた事がないので思い入れが0に等しいのです(汗)
それに1期よりも2期の方が好きだし。
だけどタンポポで一番好きなシングル曲は『聖なる鐘がひびく夜』だったりするw

2位・・・セカンド モーニング

ハロプロ関連で初めて買ったCD。
基本的に娘。のアルバムって好きな曲よりも嫌いな曲の方が多いんですが、『セカンド モーニング』と『レインボー7』だけは嫌いな曲よりも好きな曲のほうが多いんですよ。
というか『セカンド モーニング』はちょっと微妙な曲はあっても嫌いな曲はありません。
『恋の始発列車』なんて何度聞いたかわかりませんしw

1位・・・ファーストKISS

ダントツでこのアルバムが好きです。
全部好きな曲。
以上w

推しメン部門

辻希美


批判は一切受け付けませんw
これまでのヲタ活動を振り返ってみて、1推しといえるのはやっぱりこの子以外いません。
推してる期間も一番長かったしね。