10年の記憶

ある人のはてなで見かけて、面白そうだったのでやってみました。
要はパクったってことですねw



モーニング娘。の今までのシングルを
◎:超好き、たまらなく好き
○:好き
△:普通
×:好きじゃないor嫌いor興味ないorありえないんじゃね?
に分類。


△ 愛の種(あんまり聞いたことがない。ASAYANは見てたんだけど、平家が合格するところまでしか見てなくて娘。結成の時は見ていなかったので思い入れもなし。)
△ モーニングコーヒー (結成当初を知らなくてもオリメンが歌うとゾクゾクくる。いつのツアーだか忘れたけど、なっち・かおりん(がメインだっけ?)で歌ったのが印象に残ってる。)
○ サマーナイトタウン (娘。で初レンタルしたシングル。確かに曲も好きなんだけど、おとめコンのセットリストに入っていたからそれだけで評価アップw)
× 抱いてHOLD ON ME! (なんとなくあまり好きじゃない。特にこれといった理由は無いんだけど。)
◎ Memory 青春の光(ハモリが素敵。単純に曲だけだったら娘。のシングルの中で一番好き。だけど今の娘。メンバーで歌ってもほぼ確実に高まらないと思う。きれいなハモリが出来そうに無いから。)
△ 真夏の光線(特に印象無し。どっちかと言えば好きの部類に入る曲。)
○ ふるさと(娘。のスローテンポの曲の中で数少ない好きな曲。歌詞がわかりやすくて結構好きだったりする。なっちメインボーカルもいいけど、浜離宮もいいよね。)
× LOVEマシーン(実は好きじゃない曲。歌われすぎというのもあるかも。基本的にオドリストな自分ですが、これはフリコピする気にならない。)
○ 恋のダンスサイト(セクシービーム最高!・・・というのは嘘で、おとめコンでのんちゃんが最後のごっちんパートを歌ってなかったら好きにはなっていなかっただろうなと思う。もともと嫌いというわけではなかったけど、とりたてて好きというわけでもなかった。)
△ ハッピーサマーウェディング(好きでも嫌いでもなかったりする。なぜかいまいち盛り上がらない。)
◎ I WISH(自分の中で一番大事な曲。曲自体は特別好きというわけでもないけど、色々と思い入れがあるので。デコだしのんちゃん!w)
◎ 恋愛レボリューション21(古きよき時代を思い出す。この曲がかかると盛り上がる。)
△ ザ☆ピ〜ス!(ある時期からあまり好きじゃなくなった。やっぱりあまりにも歌われすぎたからかな?これを聞くと初遠征?の清里公演を思い出す。)
× Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜(シングル曲のなかでは一番嫌い。PVを含め、あのミュージカル調の感じがダメ。テンションが下がる。)
× そうだ! We're ALIVE(この時期の娘。の曲はいまいち好きになれない。ライブだとそれなりに盛り上がるけど、曲だけでは聞きたいと思わない。)
△ Do it! Now(恋はPLANが大切なのよ〜♪じゃなくてw、この曲はこんこんの印象が強い。2番のAメロでこんこんコールが出来たから。)
○ ここにいるぜぇ! (すごく盛り上がるんだけど、実はのりにくい曲だと思う。最後のセリフ、のの・こんこん・あいぼんのコンボが好き。)
× モーニング娘。ひょっこりひょうたん島(この時期は娘。自体を敬遠していたから。)
× AS FOR ONE DAY(上記に同じ。のんちゃんのソロパートが短すぎるのも許せない。)
○ シャボン玉(最初に聞いたときは嫌いだったけど、おとめコンで評価がガラリと変わった。)
○ Go Girl〜恋のヴィクトリー〜(フリコピするのが楽しい。)
○ 愛あらばIT'S ALL RIGHT(なっちが抜けた後に引き継いだのんちゃんのソロパートが最高。今でも泣ける気がする。)
◎ 浪漫〜MY DEAR BOY〜(聞いてよし、踊ってよし。最高に盛り上がる。)
△ 女子かしまし物語(何気にこの曲のフリコピは楽しかったりする。記念すべきののあいの卒業曲としては無いけどね。)
△ 涙が止まらない放課後(2005年秋ツアーのこんこんソロに尽きる。)
△ THE マンパワー!!!(特に曲は好きじゃないけど踊れるから普通の評価w)
× 大阪 恋の歌(踊りは好きなんだけど、全然良い思い出は無い。やぐの娘。として最後の曲。)
× 色っぽい じれったい(いまいち好きになれない。なんとなく。)
△ 直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜(カップリングの方が好きなんだけどな・・・知的財産権って面倒くさい。)
◎ SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜(踊れるから好き。それにこんこんにはまりだしたときの曲だから、個人的にかなり印象が良い。)
△ Ambitious! 野心的でいいじゃん(踊りがいはあるけど、曲自体には特に感想は無い。)
△ 歩いてる(さゆが可愛いw)
× 笑顔YESヌード(既に娘。から興味を失っている時期なので関心なし。)
△ 悲しみトワイライト(MIXがうてるw)
× 女に 幸あれ(既に娘。から興味を失っている時期なので関心なし。)