「おじさん、死にたいと思ったことある?」by みかちぃ

らぶらぶびーむであなたをらぶたんでいっぱいにしたい。
じしょう“愛の天使”らぶたんこと多田愛佳です。


愛の天使…ラブラブエンジェル…
日本武道館が懐かしい。
あこがれMy Boy


パジャマドライブ』公演1回目を見てきました。
抽選は20巡→上手立ち2段。
今日もぐっさんがメガネでした。
メガネぐっさんの遭遇率高し。
そういえば一昨日のメガネへの疑問は、はるごんがFCブログで回答してくれました。
hrgnGJ。
ぐっさんのMCでのテンションが高かった。
ココナッチャン(^O^)/
そしてらぶたんはたなみんに夢中。


人が少なくてスカスカだった割には、位置の関係で非常に見づらかったので振りの練習に徹していましたw
劇場内で思いっきり踊ったのは初めてかもwww
やっぱり米ちゃんが可愛い(*´∀`*)



8公演目にして、初めて曲ごとの感想を書きますw

1.初日

歌詞は一番好き。
等身大の歌ってすごくいい。
彼女達の現状をそのまま歌詞にしてあるから、感情移入もしやすいしね。
♪学校とレッスンの両立に諦めた日もある だけどアンコールがどこかで聞こえた♪
正直、この曲がセットリストの最後でも良かったような気が…

2.必殺テレポート

嫌いじゃないけど、そこまで好きでもない。
曲のテンポが微妙。

3.ご機嫌ななめなマーメード

かなり明るい曲なので好き。

4.2人乗りの自転車

それぞれのメンバーの切ない表情に注目。
ここで表現力の上手い下手がわかると思います。
結構この曲の歌詞は好き。

5.天使のしっぽ【多田(石田)・野口・仲谷】

らぶたんのための曲。
3人で歌うというより、後の二人はらぶたんの引き立て役。

6.パジャマドライブ【渡辺(北原)・仲川・平嶋】

公演タイトルがユニット曲というのはちょっと驚いたけど、メンバー構成はユニット曲の中では一番バランスがいい。
でもこの3人だったらもっといい曲をあてがえたと思うんだけどな。
別に曲は嫌いじゃないけどインパクトには欠ける。

7.純情主義【片山・井上・松岡(鈴木)】

完全なダンスナンバー。
この3人以外じゃこの曲は無理だったろうな・・・
研究生のずっきーこと鈴木菜絵もダンスのスキルはあるので、十分まつゆきの代役になれている。
歌詞とか曲云々よりも、とにかくダンスを見せたいんでしょうね…きっと。

8.てもでもの涙【柏木・佐伯(富田)】

これは良曲だな〜。
この二人だったら、歌を聞けるし。
二人とも全然推しじゃないけど、ユニット曲の中で一番楽しいかも。
みかちぃは、このユニット曲に抜擢されただけはあるよ。

9.鏡の中のジャンヌ・ダルク【菊地・米沢・浦野・田名部・早乙女】

この曲は自然と高まるので、自然とmixが発動する。
そしてあやりんヲタに負けまいと必死で米ちゃんコールをするw
この曲はタイトルと歌詞にかなりのギャップを感じるんだよね。
曲調もジャンヌ・ダルク、つまり中世の戦争を意識した感じになっていて格好良く仕上げているけれど、ジャンヌ・ダルクという存在を使うにしては歌詞が弱い。
もっと歌詞を強く気高く美しくしたらよかったのに、と曲を聴いていて漠然と思った。

10.Two years later

ぷりーずメガネコール。
今日の公演で「KA・SHI・WA・GIちゃ〜ん」コール(通称:レインボー○コール)が入ってて吹いたw

11.命の使い道

B3rdの中で一番好きな曲。
こういう暗い歌詞・曲調が大好きw
あとシリアス(無表情)の振りも好きらしい…
この曲の途中で誰か一人が「おじさん、○○○○」というセリフを言うんだけど、このセリフも破滅的なものが多いのでいい。
病んでるなぁw

12.キスして損しちゃった

特に感想無しw

13.僕の桜

可も無く不可も無く。
このセットリストの中で唯一のバラードだけれど、そこまでいい曲とは思えない。
特に心に響くこともなし。

14.ワッショイB!

突き抜けてアホらしい曲でいいw
メンバーの名前が歌詞になっているんだけど、他メンの推しに負けまいと自分の推しの名前を思い切り叫びたくなるまである。
米ちゃん!とか、ぐっさん!とか…
♪愛を もっと ちょうだい!
 ずっと 私だけを見ていてよ!♪→DD禁止令

15.水夫は嵐に夢を見る

『転がる石になれ』+『LOVE CHASE』÷2という感じ。
さすがに『転がる石になれ』ほど心の奥から高まらないけど、『LOVE CHASE』よりは上手く盛り上がる曲になっている。
『ワッショイB!』からそうなんだけど、このアンコール後の曲は衣装が推せる。
Tシャツに吊ズボンなんだけど…ぐっさんが推せる(←×)
らぶたんも良いね(←××)

16.白いシャツ

締めの曲としてはちょっと弱いかな?
歌詞はいいこと書いてる歌詞のような気もするけど、なぜかちょっと癇に障る歌詞。
今までの衣装の上に羽織る白いシャツも邪魔だしねw



最後に…
MCは米ちゃんが上手く仕切れるようになってきたのもあって面白くなった。
けれど、相変わらず浦野がいないとMCが回らないところは全く変わってない。
Bの場合、大抵浦野がオチになっていて、しかも浦野オチは外れがないし、ヲタもそういう部分を望んでいるところがあるからしょうがないんだけど…
MCは各メンバーもっとなんとかして欲しいかも。