公演の価値は

いつも楽しく拝見しているある人のブログで面白そうな内容があったのでモロパクリw


AKBの各公演の主観的価値を決めるというもの。
各曲を1〜5点の点数をつけてその平均値を出し、それを1,000倍してその公演の価値(値段)を勝手に決めちゃおうという感じの内容です。
ちなみに自分の場合の1〜5点の振り分け方は、
1=好きじゃない
2=普通
3=好き
4=かなり好き
5=ネ申
という感じです。
少し厳しく評価してます。


ちなみにA1st・A2nd・K1st・K2ndは劇場で見たことが無いので除外してます。
それではスタート!(文章長いです)


★ひまわり1st(楽曲平均点=2.81*1,000円=単純公演価値2,810円)
01.Draemin' girls 2
02.RUN RUN RUN 4
03.未来の果実 3
04.ビバ!ハリケーン 5
05.アイドルなんて呼ばないで 4
06.僕とジュリエットとジェットコースター 2
07.ヒグラシノコイ 1
08.愛しさのdefence 1
09.向日葵 5
10.竹内先輩 3
11.そんなこんなわけで 2
12.デジャヴュ 2
13.夕陽を見ているか? 4
14.Lay down 1
15.BINGO! 3
16.僕の太陽 3

点数を振ってみて意外に高いことにビックリ。
まぁそんなに嫌いじゃなかったし、前半4曲とラスト2曲の流れは好きだったからなぁ…
『向日葵』が秀逸。


★ひまわり2nd(楽曲平均点=2.06*1,000円=単純公演価値2,060円)
01.ロマンス、イラネ 2
02.夢を死なせるわけにはいかない 3
03.Let's get "あと1センチ" 1
04.愛とプライド 1
05.Bye Bye Bye 1
06.初めてのジェリービーンズ 1
07.となりのバナナ 3
08.記憶のジレンマ 5
09.Confession 1
10.森へ行こう 5
11.青春の稲妻 3
12.生きるって素晴らしい 2
13.愛の毛布 1
14.ロックだよ、人生は・・・ 1
15.50% 1
16.ハートが風邪を引いた夜 2

こっちは逆にあまりの低さにビックリ・・・でもないか。
まぁこのぐらいだろうとは思っていたけど。
『森へ行こう』とか『記憶のジレンマ』は5点以上つけたいけど、逆に『Let's get "あと1センチ"』とか『初めてのジェリービーンズ』あたりはマイナスにしたいぐらいだから差し引き0。
こんな評価でも22公演も参戦してるのは矛盾してますねw


★A3rd(楽曲平均点=2.42*1,000円=単純公演価値2,420円)
01.月見草 2
02.Warning 2
03.誕生日の夜 2
04.Bird 2
05.投げキッスで撃ち落せ! 5
06.蜃気楼 1
07.ライダー 1
08.制服が邪魔をする 1
09.夏が行っちゃった 2
10.小池 3
11.月のかたち 3
12.誰かのために 4
13.メドレー 2
14.涙売りの少女 4

意外に低いな…
このセットリストは結構好きなのに…AKBにはまり始めで多少の美化が混じっている可能性は否めませんがw


★A4th(楽曲平均点=1.5*1,000円=単純公演価値1,500円)
01.ただいま恋愛中 2
02.くまのぬいぐるみ 1
03.Only today 2
04.7時12分の初恋 1
05.春が来るまで 1
06.純愛のクレッシェンド 2
07.faint 1
08.帰郷 1
09.ダルイカンジ 1
10.Mr.Kissman 3
11.君が教えてくれた 1
12.BINGO! 3
13.軽蔑していた愛情 2
14.LOVE CHASE 1
15.制服が邪魔をする 1
16.なんて素敵な世界に生まれたのだろう 1

低っ!
当時のチケット代(2,000円)よりも低いよ。
最高点が3点で、2/3が1点…
(研究生が出るから)リバイバルを見れば多少評価が上がるかもしれませんが、Aでの推せるメンバーが減っているから下がる可能性もあったりなかったりw


★K3rd(楽曲平均点=3*1,000円=単純公演価値3,000円)
01.友よ 4
02.脳内パラダイス 3
03.気になる転校生 4
04.泣きながら微笑んで 1
05.MARIA 3
06.君はペガサス 4
07.ほねほねワルツ 1
08.くるくるぱー 2
09.クリスマスがいっぱい 2
10.シアター・パイレーツ 2
11.片思いの卒業式 1
12.花と散れ! 5
13.Team K 2ndメドレー 5
14.草原の奇跡 5

やっぱりこのセットリストが最高評価。
アンコール後の曲がネ申だった。
この頃のえれぴょんの記憶があまり無いので、もう1回見たい。



B公演の価値と総括はまた明日…