2/25 4th『ただいま恋愛中』初日

先週のレポもそこそこですが、忘れないうちに書きたいのでチームA4th公演初日のレポ。
念のためネタバレ回避のため隠しておきます。
携帯からの人はごめんなさい。




抽選は8巡。
上手5列柱内3ズレに。
たかみなだったらまずこのあたりに来ると思ったので。
そうじゃなかったとしても全体を見渡しやすい位置でしたしね。

1.ただいま恋愛中

上が日本青年館の時みたいな感じで、下は水玉のスカートという衣装。
そこそこのりやすい曲で、髪型を含め可愛い感じでした。

2.不明

忘れました。

3.不明

忘れました。

MC

なたりから始まる。
かなり息も切れ切れになりながら喋るなたり。
疲れすぎでしょw
最後はゆかりん

4.7時12分の初恋

あっちゃん・おーいえ・かや・ひぃ・なたりのユニット。
あっちゃんがメイン、おーいえがサブ、残り3人でサポートという感じ。
ミディアムバラードっぽい曲だったと思う。
この曲単体では嫌いではないけどね・・・

5.不明

ちる・まいまいのユニット。
衣装は蜂をイメージしたものなのか、黄色い衣装で背中に4枚の羽あり。
こちらはK2ndの『禁じられた二人』、A3rdの『蜃気楼』と同じ位置づけみたいな感じ。
見慣れないからかもしれないけど、この二人の組み合わせは非常に違和感がある。
原因はまいまいの声質を含めた歌唱力だと思う。
ちると組み合わせるんだったら、りなてぃんがいいと思うんだけどな。

6.クレッシェンド(脳内命名

たかみな・みぃちゃん・こじはるのユニット。
センターはたかみな。
今回のユニットの中では一番の推されユニットだと思う。
振りはそこそこ難易度は高いけど、フリコピするのには問題ないレベル。
曲はかっこいい系の曲で3人ともそこそこはまっていると思ったけど、1番はまっていたのはみぃちゃんかな。
みぃちゃんの表現の仕方だと、こういうかっこいい感じでちょい艶かしい曲は合うね。

7.不明

ともちん・はな・のぞフィスのユニット。
ともちんがセンター。
前曲よりもさらにかっこいい感じの曲。
ダンスのレベル的にも前曲より上。
3人ともダンスにキレがあった・・・というよりキレを重視したダンスなんだと思う。
ともちんは可愛い感じの曲よりもこういう曲の方が合うなと思った。

8.帰郷

りなてぃん・まりこ・ゆかりんのユニット。
ジーンズのオーバーオールというちょっと田舎っぽい感じの衣装。
曲が始まる前にリアルりなママからのビデオレターあり。
のどかな感じの曲だけど、これはいまいちかな。
というか、今までの流れでこの曲だとだれてしまう。

MC

『帰郷』を歌った3人のMC。
どのユニット曲が好きかというもので、ゆかりんは『7時12分の初恋』が衣装も可愛いし曲も可愛いとのこと。
ゆかりんは通学で電車を使った事がなくてバス通学だったらしいけど、そこでの初恋*1の思い出を話す。

9.だるい感じ

衣装は制服で灰色のブレザー。
タイトル通りだるい感じのダンスで曲もそんな感じ。
シチュエーションとしては不良まではいかないけど、授業をサボったりする学生ってところだと思う。
たぶんちょい悪のイメージか?w

10.ミスターキスマン(表記不明)

忘れた。

11.君が教えてくれた

歌詞が上手く聞き取れたわけじゃないけど、パッと聞いた感じでは自分が好きな系統の歌詞っぽい。

12.ビンゴ(表記不明)

4th公演の全曲中で1番遊べる曲だと思う。
しかもツアーでも歌うらしい。
のりやすい曲ではあったけどね。

MC

ビンゴの振り付け講座。
サビの振りを教えられる。

13.軽蔑された愛情

よく覚えてないけど、あんまり好きじゃなかったことは覚えてる。

14.不明

唯一MIXを打てる曲らしい。
よく覚えてないのでどこで入れるか分からないけど。

15.制服が邪魔をする

まぁしょうがないね。
シングルとして出しているわけだし。

VTR

ちるの『ガンバレ!』にのせて4th公演のレッスンの様子を流す。
これが初日だけに流すものだったらいいけど、毎回流すのはちょっと勘弁。
ただし、あくまでもリピーターの意見・・・って特にA公演は新規の人は来づらいけどね(^^;
どうせなら、ちるに普通に歌わせてあげて。

16.不明

衣装はパジャマ。
これは何とも・・・ともちんは可愛かったけどね。
基本的に足が見えてる衣装が好きなのでw、普通にズボンになっているとちょっとね。
たかみながそうだったし。
締めらしい曲だけど、もう何度か聴いて歌詞を見てみないと判断は出来ない。

総括

印象は良くない。
全体にメリハリがないように思えた。
あとは遊べる曲が少ない。
遊べるというのはメンバーとということね。
かっこいい感じ、陰な感じの曲が多くて確かに今までにない公演ではあると思う。
ただ迫力はあるけど、楽しくはなかったというのが率直な感想。
現段階では早起きして並んでまで・・・という気は起こらない。
でも、K3rdも最初に見た時の印象はいまいちだったのに今では結構好きになっているから、A4thも回を重ねれば楽しみ方がわかる、もしくは見方が変わるかもしれません。

*1:単なる恋の思い出かも